新婚旅行でスペインの家の可愛いさに憧れて「白い塗り壁と茶色い瓦屋根の家」 – 南箕輪村o様邸

新婚旅行で行った!スペインの白い外壁と青い空が似合うお家があこがれでした。
夢のお家が完成しました。

外観

玄関

玄関

LDK

LDK2

リビング

小上がり

ダイニング

キッチンから見たLD

キッチン

背面収納

フリースペース

洗面室へのR壁

洗面室

廊下

階段

寝室

子供室

ランドリースペース

この住宅のポイント

カーサカリーナに、ハイブリッドソーラーをプラスした住宅です。

見た目のあこがれももちろん大切ですが、生涯において、「安全・安心・快適・健康」で
暮らせる事がこれから60年先を考えた時に非常に重要な事です。メンテナンスをどう考えるかとか
予算の中で最善の選択をしていかなければなりません。住宅性能と健康は切り離して考える事は出来ません。
伊那谷の極寒を過ごす暖房は何を?夏場は少ないエネルギーで快適に涼しく暮らせるのか?
メンテナンス費は何年にどれくらいの金額が掛かるのか?
などなど考える事が多いです。
メンテナンス費用に関しては、通常屋根、外壁、給湯ボイラーなどが10年を目途に
検討を始める時期になりますが、外壁にはドイツ漆喰のSTO(シュト)を選択しました。
撥水性が高く、割れのリスクも少なく、尚且つ外断熱としても活用できます。
外壁温度も真夏でも40度以下です。メンテナンスは35年は不要!気になれば水洗いで
綺麗になります。料金も5~6万円程度で済みます。屋根は瓦ですので、塗り替えなどは
必要なく目視点検をされていけば安心です。(弊社の職人は50年は大丈夫と言ってます。)
最初の購入が安く済んでもメンテナンスにお金が掛かる様では大変です。
ベランダもゆくゆく使用頻度とメンテナンス費用を考えて採用はやめました。
暖房は太陽熱を利用した床暖房「ハイブリットソーラーシステム」を採用
夏はお湯をふんだんに作ってくれるので、消費エネルギーにも一役買ってくれます。
家を建てて不満の第一位は「足元が冷たい!」です。
夏場は14畳から18畳の200Vエアコンを1台と寝室に6畳用を1台を
設置すれば快適に過ごせます。
オーナー様は都合さえ良ければ、見学可能です。

建前

建前

金物検査

床暖房

吹付け断熱

内部施工中

内部施工中

全景

この住宅の住宅性能

UA値 = 外皮平均熱貫流率 0.34w/㎡k
C 値 = 相当すきま間面積  0.4c㎡/㎡

第3種ダクト換気を採用し、メンテナンスがラクラク。年1回でOKです。

お金が貯まるお家です。
是非!性能を言える工務店でご検討する事をお勧め致します。

アメックホームは、住宅性能について、外部機関による検査を実施して住宅自体の性能を確認しております。

外皮平均熱貫流率(UA値)とは?
外皮平均熱貫流率とは、住宅内部から床、外壁、屋根(天井)や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値を示します。
つまり、熱損失の合計を外皮面積で除した値で、値が小さいほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高いことを示しています。

相当すき間面積(C値)とは?
相当すき間面積とは、建物全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割った数値で、建物の気密性能の指標として用いられています。
数値が小さいほど優れた気密性をもつ建物といえます。

新築を建てた、幸せな家族の声

「ハイブリッドソーラー+床暖房を体感中です」、南箕輪村O様のご家族の声

1、アメックスホームとの出会い

新婚旅行で行ったスペインの家が可愛くて、「白い塗り壁と茶色い瓦屋根の家」をインターネットで探していたところ、アメックスホームさんにたどり着きました。
問い合わせると、すぐ連絡を頂いて、社長さんの家づくりに対する想いが綴られた資料を見て、好印象かつ情熱的な会社だなあと感じました。

2、アメックスホームで家を建てる事に決めた理由

・カーサカリーナの外見の愛らしさに、一目惚れだった。
・ハイブリッドソーラー+床暖房の組み合わせ。寒い冬を快適に過ごせて、子供への安全面と、自分達の健康の為にもとても魅力的な暖房でした。
・自由設計だったので、色々と親身に相談できて、自分達の「やりたい!」を詰め込めた。

3、家を建てる事について、ご夫婦のどちらが主導権を持っていましたか?

主には、多趣味でこだわりいっぱいの主人の主導でした。
ダイニング・リビングはもちろんの事、キッチンまで決めてしまいました(笑)
センスは良いので大丈夫だろうとは思いましたが、やはり、衝突もありました。

4、家を建てるまでの打ち合わせで、良かった事・悪かった事を教えてください

【良かった事】・間取りについては、何度も手直しをして頂き、最終的には予算にあう夫婦が納得の間取りを作っていただけました。
【悪かった事】・2〜3日前ぐらいに、「〜を決めてください」と言われる事も有って、困る事もありました。

5、アメックスホームで家を建てて良かったと思う事はなんですか

自由設計だったので、夫婦の作りたかった家ができた。
手造りの洗面台や建具、設備の細部に至るまで、自分達で選んだ納得のいく家になって、大満足です。
寒くなって床暖房も入れはじめ、丁度良い暖かさで過ごしやすいです。

6、家を建築してから何年になりますか

半年になります。

7、不満や不安に思った事はありますか

・間取り図など、平面での指示、伝達から実際に建て始めて立体化した時のギャップというか、素人ゆえの気付けなかった点も多く、現場を良く見に行く事は、肝心、要かなと思いました。実際のサイズや距離感など見ながら、相談して変更をお願いした事で、問題も解決できたと思います。
・色々と変更をお願いしたので、予算オーバーに関して心配でした。

8、これから家づくりをされる方にメッセージをお願いします

実現させたい事、やりたい事、譲れない事、とにかく相談してみてください。
きっと親身に相談に乗ってくださると思います。
自宅で初めてハイブリッドソーラー+床暖房を体感中ですが、じんわりポカポカで、とにかく快適です。ぜひ体感して欲しいです。