アメックスホームで理想の家づくり

アメックス通信 2021年4月号(vol.42)

[pankuzu]

アメックス通信 2021年4月(vol.42)

新築・リフォーム・建替え・二世帯・売却をお考えの方へ
アメックスホームの日常がわかる社長の家づくり情報誌。
今月も「アメックス通信」をお届けいたします!

真っ白

秋山

2021年3月7日はしばらく忘れられない日になりそうです。

あまり物事にくよくよしない性格なんですが。。。

「もう終わった⤵」と内心思ってる自分がいました。それだけの大事件!

この日は50代60代のご夫妻を対象にした私の担当講座の開催日。

前の週に大田理事長の「住宅計画」セミナー参加された方が

お申し込みしてくださって... 定員10名満席!!

2日前の15時から大田理事長にリハーサルをお願いしてあり挑みました。

が、しかし! 1時間30分の講座が2時間30分になり

理事長「あんた喋り込んでないよね!」
秋山 「・・・・・」 ・・・バレてる(汗
理事長「私の時間給、安くないのよ!」「時間返して!」 ・・・返せない(汗)

まあ怒られるのはしょうがない状態でした。54歳でも怒られる現実
楽天家の私も、さすがに反省し、

▪講演前日の朝5時半から、ひとりリハーサル。
▪夜に2回ひとりリハ-サル。
▪当日朝、5時半から2回リハーサル。

理事長の前では緊張してたのか???
ひとりリハでは1時間40分で終了。
金曜日からトータル6回リハして準備万端で会場へ!

西村と会場設営して、プロジェクター設置OK! パソコン設置OK!
講座で使うパワーポイントが保存されてるドロップボックスをClick・・・

秋山「あれ?」
秋山「開かん?何故?」
秋山「くるくるしてるだけ」
秋山「姉さんどうしよう?」
秋山「やばいじゃん。」
ネット環境かと思い廊下に出てもダメ。

そんなん、こんなんで慌ててると
受講申し込みしてくれた皆さんがキャンセルなしで全員お越し下さった。
秋山の心の中・・・

「皆さんに待って頂いて会社に戻りUSBにデータ入れてくる?」
「でも1時間は遅れるよな。」
「もう、はなきりんクビだよな。」
「楽しみにして来てくれてる皆さんに何と言えばいいの?」
「頭の中はパニック状態」でも
「正直にお伝えしよう!」    覚悟した!
事情を話し「申し訳ありません! 延期させいただけないでしょうか?」
10名の方が怒りたい気持ちを抑え、笑ってくれた顔はダメな自分を救って
くれた神様に見えました。同時に理事長がリハの後に言った「時間返して!」
10名の来て下さった時間計算したら恐ろしくなりました...
上伊那周辺からわざわざ僕の為に貴重な休日の時間を使ってきてくれたのに
ご期待に応えられずに大変に申し訳ございませんでした。
すぐに3月28日(日)の会場予約をして、また来て下さるか分からないけれど祈るように、みなさんへ「招待状」を送らせていただきました。
何が起こってもいい準備をする事の大切さと人の優しさに触れた時間でした。
大田理事長の「最善を尽くして最悪に備える」という言葉を心に焼き付けて精進しなくてなりません。
翌日、理事長にクビを覚語し電話したところ 緊張していたので何を話したか忘れた(笑)
「本気で反省してるの初めて見たわ! 受講者さんにも伝わったんじゃないの。」
その一言で終り。
初めて(笑)大田理事長が女神様に感じました。いつも感謝ばかりです。

そして、3月28日都合の合わない方もいましたが5組7名も足を運んでくれました。感謝!

この講座は、50代・60代のみなさんへセカンドライフを愉しく過ごしてもらう為に企画した
「視点を変えると見えてくる人生の愉しみ方」講座です。
仕事時間が1日のほとんどを埋めてくれてた時間割が定年で、その仕事時間が自分時間になり365日24時間をどう時間割を作ればいいのか、それには何を準備と計画をすればいいのかをお話ししました。
緊張もあり笑いを誘う事はできませんでしたが、少なからず、何をどう準備と計画が早い段階で必要か理解は頂けたと思います。
自分も同じ世代なので、自分の事と掛け合わせた構成になっています。毎回、ブラッシュアップしています。
私を鍛えるつもりで聞きに来てくれると嬉しいです。

西村のつぶやき

嬉しい疲れの誕生日

西村

高遠公園の桜が例年になく早く咲き、たわわ!と言うにふさわしい花を付け、顔にまで届く枝ぶりに毎年ながら感激し、桜守りの方々に感謝します。

そんな時期に私は生まれました。だから名前に“春”が入るのです。

例年の誕生日は、孫達に囲まれながら、娘夫婦が主人と共に祝ってくれるのですが、いつもなら、どこかの飲食店に席を設け
上げ膳、据え膳でしたのに、今年はコロナが怖いから“飲食店に行くのはやめよう”と、なってしまいました。

“ケーキはこっちで用意するからね!”
“色々作るの大変だから、焼き肉でいいよ!”と連絡
娘の家でなく、我が家に泊まりで来るという⤵
上げ膳、据え膳のささやかな喜びがなくなったうえに、日常よりも忙しい誕生日になってしまいました(笑)

娘と孫との手作りケーキと、大好きな赤ワインが届き、“ローソクはばあばが消すんだよ”と上の子が下の子に言い聞かせている。
微笑ましい。
孫から“ばあばにプレゼントがあるの”と折り紙にばあばの顔を書いた紙を渡され
プリンセスのように書いてくれた絵を胸に抱き“ありがとう”とほっぺにチュー!

日常の3倍の洗い物と、日常の5倍の洗濯物をこなし、眠りについた。

“ばあば、いつもの公園にお散歩に行こう!”と朝食を食べながら大賑やか!
小さな滝のある池に、パンの耳を持ち、鯉に餌をあげる。
飽きてくると“ばあば鬼ごっこしよう”を言い出す。
鬼はいつもばあばだ!後は想像通りです(笑)ヘトヘト

誕生日には高さ40㎝のパフェが無料になるお店に
孫と行こうと、わざわざ休みを取ったのに、県外車の多さに驚き、諦めた!  コロナめ~

しかし幸せいっぱい。
こんな幸せな誕生日を何年迎えられるだろうか?
迎える為にも、自分自身の心も体も健康でいないと!
いつまでも可愛いばあばでいたいと思いました。

春の匂いで思い出す

秋山

今年は少し早めに桜が開花しましたね!
今年はお花見できるといいなぁって思いながら生活してます笑
僕は4月がとても好きなんです!桜がきれいだし、ちょうどいい気温で、なんだか気持ちもワクワクしてきます!!
最近暖かくなってきたので子供と散歩をしていてとても気持ちいいです
春のにおいを感じるとなぜか、中学校の入学式を思い出します
人見知りだった僕はかなり不安がっていたのを今でも鮮明に覚えています(笑)

ちなみに中学校入学式は十年前だったと今DMを作成しながら
気づいて、もうそんなに経っているのかとびっくりしています(笑)

匂いを嗅いだりすると昔の記憶がとても鮮明に思い出すことができます。
散歩していても あ、今日なんか懐かしい匂いだな
って思うと自然と忘れられていた昔の記憶を蘇らせることができて
なんだかタイムスリップした気持ちになれます
春はとてもいい匂いがするので皆さんも外に出たら深呼吸してみるのもいいですよ!昔の懐かしい記憶がよみがえるかも!!
花粉症の人は要注意ですが(笑)

頼られる嬉しさ♪

向山

お施主様に『 向山さんに相談したくて♪ 』
そんな嬉しい言葉を言っていただけるようになりました。

私でいいんですか?って思ってしまう向山ですが
皆さんに喜ばれるご提案を心がけています。

最近思う事ですがインスタグラムでどんな家がいいのか調べる方が多いです。

打ち合わせで、こんな感じの家にしたいです!こんな棚を付けたいです!
この壁紙、タイル、これがいいです♪見せていただくとインスタグラムの写真ばかり。
皆さん、よく調べていらっしゃるので感心します。ですが、ここからが大変なんです!
他社インスタグラムの写真を見てどこのメーカーの物なのかを探すのが大変なんです。
似たもので良ければ、ご提案ができますが、これがいいんです!と
指定されてしまうと、同じ物を探し当てるのが大変なんです。

大変ですが、お施主様に「ありがとうございます。」「相談して良かったです♪」
感謝の言葉をかけられる度に、喜んでいただけたぁ♪やって良かったなぁ~♪
苦労したけど、やっぱり喜んでいただける事が私にとって仕事の活力に繋がります。

お施主様が第一に喜んでいただける、そんなマイホーム作りのお手伝いをさせて
いただける事が何より幸せで有り難いことだと思っています。

可愛いマイホーム完成しました

☆見学会やります♪~見どころポイント~☆

まだまだお伝えしたい見どころポイントがたくさんあります♪
写真は載せませんよぉ♪皆さんに実際の建物を見に来ていただきたいからです!

♪4月イベントコーナー記載 見学会の予約受付承り中♪予約お待ちしております♪

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひご覧くださいね。