アメックスホームで理想の家づくり

アメックス通信 2021年3月号(vol.41)

[pankuzu]

アメックス通信 2021年3月(vol.41)

新築・リフォーム・建替え・二世帯・売却をお考えの方へ
アメックスホームの日常がわかる社長の家づくり情報誌。
今月も「アメックス通信」をお届けいたします!

住宅

秋山

こんにちは。秋山です。

先日2月28日に住宅計画セミナーを開催しました。
コロナ渦で開催できるか心配の部分もありましたが無事開催できました。
伊那市・長野日報社さんも後援取材してくれました。

実は1月24日予定でしたがコロナ渦で延期しました。
80名弱と沢山の皆さんが来てくれました。

私が言うのもおかしいですがこの業界は素人さんには分からない事だらけだと思います。
「わかり易くて参考になった。」
「考え方が変わった。」
「理由のない事にお金は使わない様にします。」

いろいろな感想を書いてくれました。

新築やリフォームなどを計画している皆さんにはいいタイミングで良かったと思います。

「中には1旦立ち止まり考えます。」 という方もいました。

生涯において何故を考えて安心・安全・快適で長持ちする住宅を勧めています。
30年で壊して造り直す日本の住宅への考えはもう私は終わると感じています。
大切にして長持ちする家を造らないといけない時代になります。
日本の住宅はここ数十年で大きく変わると推測されています。

仲間の講座紹介

日本人はお家を大切にしないと私は感じています。
しないから最悪な状態になって慌ててするから「大金」がかかる。

そんなこんなんの住宅をきちんとメンテナンス考えようという講座です。
広告を入れておきますので是非受けてください。
ZOOM で視聴可能!

東大阪市で大工をしている笠松くんです。
若くパワーのある好青年です。

日本の住宅は 30年しか持たないと言われます。
先進国の中ではダントツに 短い寿命です。
壊れてしまう訳ではなく災害や火災で無くなる訳でなく実は嫌いになって自ら壊しているんですよ!

家にダメージを与える要因は湿気・シロアリ・地震ここを注意して造りきちんとメンテナンスすれば長持ちする住宅になります。
やらないと下の写真の状況になります。

amex-202103-05
amex-202103-06

長い間、壁内に結露が発生してこんな状況になってしまいました。

こうなる前に住宅の点検は5年おきにお抱えの住宅会社さんにして頂いた方がいいです。
私で良ければいくらでも点検に伺いますよ!
もちろんお代は頂きませんから!

その前に是非視聴してください。
1時間15分でお家を守れるならいいじゃないですか!

西村のつぶやき

身勝手な思い

西村

まだ2月だったのに、4月中旬のような陽気があったり、かといえば、マイナス7度の朝があったりで、
今日は厚手のセーター?薄手でいいの?と頭を悩ませています。
お休みの日に孫とお散歩に出ると、土手には福寿草が咲き、
私の好きなオオイヌノフグリが “もう春ですよ!”と言わんばかりに咲いています。

先週は、家の隣の荒れた畑にふきのとうが出ていたので早速天ぷらにしていただきました。
あの独特な苦みを口にすると、 “春が来たんだな~”と実感します。

今年はコロナの影響で、高遠の「だるま市」が中止になってしまい、 田舎町の、数少ない行事を奪われて、とても残念です

過疎化の進むこの町が、一日だけ活気を取り戻す「だるま市」
“そこのお父さん!どうだい!このだるまいい顔してるよ!” “そこのお嬢さん!いいご縁に恵まれるよ!”と
強面のお兄さん方に進められ、“よし!買った!”とお父さん。
“え~”と顔を赤らめながら逃げていくお嬢さん。
そんなやり取りを見るだけでも楽しく、帰り道では、腕に入れ墨の入った若いお兄さんが腕を振るう
焼きそば、お好み焼き、イカ焼き、焼きとうもろこし、リンゴ飴、わた飴 等々 どれを買って帰ろうかな?
それが何よりの楽しみだったのに、本当に残念です。

ここに来て、緊急事態宣言が解除されたら、それはそれで心配で、
全国でも有名な高遠の「コヒガンザクラ」が 4月の上旬には開花する。
毎年ツアーバスが各地から来、マイカー渋滞で10日~2週間は賑わいを見せる。
他に見ないピンクの桜を見てもらいたい。
きっと感動してもらえる。“来てよかった!”と言ってもらえる。

だから、中止にならないでほしい。
でもでも、それでコロナウィルスが広がったらどうしよう!
心配したり、言い聞かせたり、嘆いてみたり、愚痴ったり。 身勝手な思いを巡らしている今日です。

はじまってますダイエット

秋山

お久しぶりです!! 先月のアメックス通信でダイエット宣言をした秋山です笑
あれからちゃんとダイエット続いています!!
前のダイエットはとにかくご飯を食べない
そんな不健康なダイエットをしていたので今回は健康的に痩せるのを目標にして頑張っています!!

内容は、お昼ご飯を黒酢に置き換えるのと、米を少なめにするのと、軽い筋トレ、ストレッチを1 時間を毎日行う感じです!
あれから約1ヵ月ほど経ちました体重の変化は・・・

2キロ落ちてました!!やったー!
少しではありますが ちゃんと落ちてます^^

前の何も食べないダイエットより 元気もあるし、体調もいいので長い期間やり続けて目標体重に なってみせるぞー!!

基本的に三日坊主で終わってしまう僕ですが、アメックス通信に ダイエット報告を載せて自分を鼓舞して続けられています
ダイエットなかなか続かない人は周りの人たちに宣言したりすると
甘えずにしっかり続くので僕のようなタイプの方にはお勧めです
来月は何キロおちるかなぁ 楽しみです^^

部屋が乱れる人の6つの言い訳

向山

この表題が気になった方、6 つの言い訳が気になる方いますか?
私はこの表題がすごく気になります!!!
「部屋が乱れる人」= 自分は部屋を乱している人なのか気になったんです!
私は、家の中を綺麗にしておきたいタイプです。
物がごちゃごちゃ散らかっているのも気になり、すぐ片づけたくなる向山です。
皆さんも一緒に6つの言い訳が自分に該当するのかチェックしてみませんか?

言い訳① いつか使うから~と言いつつ その「いつか」は永遠に来ない!
確かに!可愛いお菓子の空箱、いつか使うからと捨てずにとっておいても年末の大掃除に処分している私。
すぐ使わないものはいらないですね。

言い訳② もったいないから~ 使ってないモノにかけている住居費と探し物に使う
その時間の方がもったいないことに早く気付こう!

もったいないなぁ~。とりあえずしまっておこう!昔に来ていた服がどれだけあるだろう⁉
もったいからと思うけど実際には着ません。住居費かかります。
衣替えの時期に、毎年捨てるか悩みます。この時間が確かにもったいない!

言い訳③ 「何か」入れられる 「何か」って言ってる時点でいれるモノは何もない。
入れるものがなければ、無理に入れる必要もない。余白が生む心の余裕を楽しもう!

言い訳④ 収納が少ないから~ そう言う人ほど、収納が多い部屋に引っ越ししてもまたモノに囲まれている。
収納が少ないのではなく、モノが多いことを認めよう
新築するなら収納スペースがたくさん欲しい!というお客様がいます。
一年点検にお伺いすると、収納に収まりきらないほどモノに囲まれているお宅もあります。
ついつい物を増やしてしまうんでしょうね♪

言い訳⑤ いただき物だから~ いただきものを使わなかったらただのゴミ
「これいる?」といただいた物を使わなかったらただのゴミですね。
本当に要る物だったらいただきましょう!迷うのであれば言い訳①のようになります。

言い訳⑥ 入れる場所がない!
使わないモノ程綺麗に収納して、よく使うモノ程テキトーに収納してる。
逆です!よく使うモノにこそ、住所を決めて使いやすい仕組みを。
よく使うモノほど「あれはどこ?」置いた場所を忘れる。紛失してしまう。
場所を決めましょう!使ったら戻しましょう!整理整頓大事ですよ!

6つの言い訳いかがだったでしょうか?

言い訳に共感できる向山です。
部屋が乱れるのは、生活しているので仕方がない事だとと思います。

部屋がスッキリすると心に余裕が生まれます。
心に余裕が生まれると、暮らしへの満足度が上がります。
暮らしへの満足度が上がると、お金の無駄使いが減ります。
お金を貯めたいと思ったら、部屋の整頓もしてみましょう♪

みーちゃん TV 出演決定

何故こんな事になったのかと言いますと。
昨年の年末から年始にかけてのお休みにみーちゃんの餌やり当番がうまく設定できず、ペットホテルを探していました。
狭いゲージの中に9日間も閉じ込めて置かれるのは嫌だな~と思っていたので、
どこかにいいホテルがないかなーと探しておりました。

社長が“良さそうな所があるぞー”とネットで調べてくれたので、早速電話をし、内容を確認させて頂いたら、
なんと!高遠に一部屋(4 帖半)をまるまる解放して預けられるホテルがありました。
それでも心配だったので、部屋の確認に出向きました。
古い建物でしたが、遊べる3段ゲージと押入れ。
こたつも用意されていて、 猫の様子を一日中録画できるカメラが設置されていました。

オーナーは(女性)とても良い方で、こちらの事情もよく理解していただき、 安心して預けられると確信し、お願いしました。
そのオーナーからの紹介だったのです。

NBS の「我が家のアイドル」の取材をしている方が誰か紹介してほしいとお願いされたみたいで、
アメックスさんの猫はどうですか?と声を掛けていただいたのです。 二つ返事で OK をさせて頂きました。

しかし、取材が大変でした。
もともと野良なので、知らない人が来ると姿をくらましてしまいます。
社長が朝、駐車場に車を止めると、倉庫の隙間からお出迎えに出てくるのですが、 そこをビデオに収めたかったのに出て来ない!
みーちゃんにしてみれば、知らない車が朝から駐車場に止まっていて、 仰々しい三脚を立て、カメラを持って構えている人は、きっと不審者なのだ!

その後の様子は TV を見てください。
「我が家のアイドル」ならぬ「我が社のアイドル」 美人猫に映っているといいな!
NBS TV の「我が家のアイドル」です。
まだ日が決まっていませんが、3 月中には放映になるようです。
お時間があったら、是非み見てくださいね!

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひご覧くださいね。