アメックスホームで理想の家づくり

アメックス通信 2020年8月号(vol.33)

[pankuzu]

アメックス通信 2020年8月(vol.33)

新築・リフォーム・建替え・二世帯・売却をお考えの方へ
アメックスホームの日常がわかる社長の家づくり情報誌。
今月も「アメックス通信」をお届けいたします!

貴重な贈り物

秋山

湿度に弱い秋山です。エアコンの除湿を MAXで稼働してると 社員からブーイングを浴びてます。社員はストーブをつけてます(汗)

うちが20年を迎えた事を書きましたが、アメックス通信のファンで居てくれてる伊藤さんから貴重な物を頂きました。

みなさんはどんな意味があるかわりますか?
これは、伊藤さんが高遠町にある骨董屋で 一目惚れした 1 品で大切にされていたそうです。
意味は「秋ない」「商い中」という意味だそうです。
頓智を利かしたおしゃれな言葉。

それとこんなお手紙が添えられていました。

「秋山社長が中心に居て秋(商)ない とはこれいかに!」
不思議にを感じます。

こんな貴重な1品を頂き背筋がピーンと伸びた心境です。末長く事務所に掲げておける様に飽きない商いをがんばります。

伊藤さん「ありがとうございます。大切に私の宝物にします。」
8月から次男が社員の一員になります。そんなあらたなスタートに素敵なプレゼントを頂きました。
いつでも見れますので、みなさんお立ち寄りください。

太陽光発電のその後

先日、アメックス通信を読んで頂いている方から

「子供夫婦が太陽光発電を新築時に載せるかどうか?悩んでいる。」
「どんな感じですかね~」と電話で相談が来ました。なので少し書いてみますね!

今!太陽校発電のブームに勢いはありません!
本当に「お得」だったのでしょうか?
そこで!5年前に家庭用4kw160万円で設置したとします。

年間に 5000whを発電したとして発電量の 40%の 2000whを自家消費すると電気料は年に 54.000 円安く済み、残りの 60%の 3000kwは割増の 33/kwh で 10年売る事が出来ます。売電額は年間 99.000円です。両方合わせて年に 153.000円!10 年間で 1.530.000円の稼ぎなのでまだ少し元が取れません。

ところが困ったことに 11年目から は買取価格は 7 円/kwh!
なんと普通に払っている 1/4 近い値段でしか買ってくれません!

悔しいから発電した電気を自分で 使おうと思っても家庭では昼間は、 あまり電気を使わないので売るしかありません。
自然エネルギー利用推進は良い事なのですが、「太陽で電気を作り家庭で使い切れずに余った電力を売る事ができる」 と国とメーカーとマスメディアがぐるになって煽り立てた事に嘘はなかったのかなと思います。

私の知人が欧州の人に「日本では家庭用太陽光発電がブームだ!と言ったら 「えー?あの電気は家庭用ではないじゃないか!」と言われたそうです。

太陽光発電は工場やオフィスが昼間電力を多消費するのを助けるものと正しく説明が 必要だったと思います。

それならと電気を貯めておいて自分で使おうと高額な蓄電池を買うのもよく計算して からだと思います。

寿命がきて解体撤去処理費するのはご自分だとそこも含めて検討して欲しいです。
処理費ついてはまだ不明です。

西村のつぶやき

がんばれ西村

西村

7月号で、家で働く主人の様子を書かせていただきましたが、 それだけ読んだ人は、“西村さん贅沢だよ”“それだけで幸せだよ”と と言われる方が大半でしょう!

確かに労力的なものは軽減され、ありがたいとは思っていますが、 私の心は満たされていないのです。

何故かって?

主人には、何をするにも自分ルールがあり、 それから外れるのが許せないらしいのです。

そのルールは同じ仕事でも日ごと変わり、 とうてい私には把握しきれない。
だから、女房がやっても気に入らない。
自分でやるしかない。
そういう流れになってしまったということだと思います。

家事だけでなく、生活の中にも自分ルールがあり、 私をも自分ルールに当てはめようとするから、私の心が壊れていく・・・
ここが満たされない大きな原因なのですが、 長い話になってしまうので、今回は控えさせて頂きます。

とは言え、家事を手伝ってくれるから、私が仕事に没頭できている。
感謝しないとバチがあたるかしら?
“いつもありがとう”の優しい言葉
“疲れているのにごめんね”の労いの言葉
賢い女性なら、そんな言葉を巧みに使い、ご主人を働かせようとするのでしょうが、 残念な事に、私は賢くない。

夫婦って何?と思うことがよくある。 何で一緒に暮らしているの?と思うことがよくある。

子供が巣立った後の夫婦って、よっぽどお互いを認め合い、必要とし、 尊敬し合わないと『夫婦円満』とはいかないのではないかしら。

あきらめの境地で、ただ淡々と日々を送るのは、お天道様に申し訳ないね!
文句ばかり言ってないで、少しでも寄り添えるきっかけを探してみよう!
がんばれ西村!

お客様の声

上棟の日、私にそっと渡してくれたお手紙を紹介させて頂きます。

本日はありがとうございました。
土地も予算も全く決まってない所からのスタートだったにもかかわらず熱心に話しを聞いて相談にものって下さったこと、本当に感謝しております。
そして、たくさんのアドバイスを頂けたこと、嬉しく思います。
土地が決まってない中でも、私たちの希望に添ったプランを何度も何度も作成してき本当にありがとうございました。また、私たちのために、忙しい中、時間を割いて頂き、本当に申し訳ありませんでした。

今日、無事に上棟を迎えることができたのも、皆様のおかげです。
アメックスホームの皆様と出会えて、家づくりか一緒に全来ること本当に嬉しく思っております。
これからも、アドバイスを頂くことや、色々と希望、変更等を伝えご迷惑をたくさんおかけすることが多いと思いますが、
今後とも宜しくお願いいたします。
今から家が完成するのを、わくわくして待っている私です。

嬉しいお言葉をありがとうございます。
こういうお手紙が、私共にとって一番のはげみになります。
マイホームをスタッフ一同、心を込めてお造りいたします。
西村

ネコも褒めると成長する

向山

看板ネコのみミーちゃん♪
前に一度、鳥を捕まえてきたことがあります!
「みーちゃん凄い!偉いね!」と皆で褒めてあげました!

この頃、天気も悪く外で遊べないミーちゃん♪
大雨だった毎日でしたが一日だけ晴れたこの日に、ミーちゃんはやらかしてくれました!

事務所で一人仕事している私。倉庫で物音が…「???なんだろう?」
また野良猫がミーちゃんの餌を狙いに来たのか?
見に行くと鳥の鳴き声がしました。鳥が倉庫に入り込んだのかなぁ~?
辺りを見回すと、ミーちゃんがスズメでじゃれて遊んでいるんです!Σ(・□・;)

久しぶりのいい天気で、スズメを捕まえてきたみたいです!
「ミーちゃん、またスズメ捕まえたの?凄いね!偉いねぇ~」と褒めてあげました。

事務所に戻り、仕事をしているとミーちゃんが入ってきました。
いつもなら、入ってきて「お腹空いたぁ~遊んでぇ~マッサージ~」って 鳴くのですが、入ってきたのに鳴きません!近くに来ません!
そのうち、変な鳴き声をし始めました! “え?なに?誰か来たの?”
振り返りミーちゃんを探すと、獲物を捕獲する構えをし、目線の先には何かが 転がっている… あ~ぁ!スズメを持ってきたのね!と思った私。

「もぉ~ミーちゃん偉いけど、スズメを事務所に持って来ないでね!」とつぶやき 眺めていると、スズメじゃない足が見えました! “えぇえええ!!!”
な!な!なんと!!!殿様ガエルが横たわっているじゃないですか!
カエルが大っ嫌いな私。寒気と恐怖でギャーァ…事務所の隅に逃げました!

遠くから見るのはいいけど、近寄れない。死んでるけどカエルはダメ。大きいし。
「ミーちゃん、カエルは無理よ!お願いだから持って来ないで!」とつぶやく。
そのうち、ミーちゃんがカエルを外に出してくれることを願い仕事をし始めた私。
ミーちゃんの気配もなくなったので、様子を見に行くとカエルを置いてミーちゃんが 逃亡!「なんてこった!」出入り口にカエルいたら、私が帰れない!トイレにも行けないじゃん! 褒めてぇ~と、カエルを捕まえた報告をしに来たのか? (笑)

そこへ、またミーちゃんが戻ってきました!「ミーちゃん!」と振り返ると スズメを銜えたミーちゃんの姿が!!! 褒めて♪という目で私を見てきます(涙)
「もーミーちゃん、凄いし偉いけど…ヤダ!持って来ないでよ!」(汗)

身動きの取れない私を楽しんでいるかのように、事務所の中でスズメをパンチしたり 投げたり遊び放題のミーちゃん! お願いだからカエルもスズメも外に出して! と願う私。
そして、外出中の社長&西村が早く帰宅するのを祈る私。

スズメを銜えて外に出たミーちゃん。私の大っ嫌いなカエルが残る。(涙)
いい大人が…と言われそうですがカエルは無理です。それでも頑張って 30 分かけてカエルを外に出しました!事務所にカエルと過ごしたのは 一時間以上(笑) ミーちゃんは褒めて狩りが上手になり、 私はカエルを処理でき成長したのかな?
ドッと疲れがでた一日でした。

8月のイベント

ここの所コロナ感染が全国で増えていて上伊那地域も気になるところです。
イベント開催にも慎重になるしかありません。
私が活動をしています「はなきりん」では沢山の Web講座を開催してます。
その中で伊那市でもリアル講座として開催したことのある!
「お金の学校」が Web講座として開催されます。
詳細はチラシを、ご確認ください。

現在の日本はどうでしょか?
災害やコロナ感染症、老後資金問題などなど日本には問題山積みの状態!
子育て世代からリタイアメントを迎える世代までお金にまつわる悩みは
尽きないものです。この講座では「お金の基礎知識」を学んでお金と上手く
付き合ってもらいたいと企画構成されています。
日本の義務教育期間にお金を学びがなく日常生活に欠かせなないモノが
お金であると知りながらほとんどの日本人はお金の基礎知識を持っていませ ん。 今は家にいる時間が沢山あるはずです。この時間を「お金の学び」に
充ててみてはいかがでしょうか?
少しでもこれからの生活に安心・安全が担保されたらうれしいじゃないです か! Web と言っても難しくありませんし事務局からお手伝いも致します。
こんな機会ならではの Web 講座体験してみてください。
未来の大切なお金の為に。。。

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひご覧くださいね。

下記の画像をクリックいただくと、PDFが開きます!
ぜひお気軽にお申込みください。