アメックスホームで理想の家づくり

南箕輪村 A様邸 カーサ カリーナ自由設計住宅完成

暖かくて丈夫なこだわりの家が完成いたしました

家族が快適に暮らすために、暖かくて丈夫になるようカスタマイズされたカーサ カリーナのこだわりの家がついに完成いたしました。
こちらの住宅は、耐震装置にこだわり、生活で起こる小さな揺れから地震などの大きな揺れにも強く、断熱性能の高い窓や断熱材、蓄熱床暖房にもこだわった、地域特有の暑さや寒さにも強い理想の自由設計住宅です。
漆喰の白い壁の家は、いつまでも青空に映え、そこで生活する人の気持ちまで清々しくさせてくれます。

南箕輪村Ao様邸 外観
南箕輪村Ao様邸 LD

2回目の家づくりを体験したお客様です。
1棟目は大手量産メーカーで後悔されたという経験があり、今回は地元工務店で、という想いが強かったそうです。

この住宅のポイント

キッチンとリビングの間には、カウンターを設置せず、広々とした空間に仕上げました。
木材と白漆喰を生かした仕切り壁には、自由設計ならではの工夫でガラスブロックを使用しました。
キッチンからリビング、ダイニングから和室への導線をシンプルにすることで、圧迫感をなくし、世界トップクラスの断熱性能の窓ガラスを使用することで、窓から入る陽の光を優しく室内に届けてくれます。
玄関横にはシューズクローゼットがあり、大量の靴などを収納できるので、玄関を広々と使うことができます。
さらに、洗面室まで行かなくても、手洗いやうがい、観葉植物への水やり、掃除の際にも便利な洗面台も設けました。

「ハイブリッドソーラー」からパネル・給湯システムを抜いた「シルクライン」床暖房システムを採用しています。
このオーナー様のお宅は、ご連絡をいただければ、オーナー様とのお話プラス見学が可能です。

玄関

ダイニングキッチン

休憩スペース

畳室

洋室

洋室

洋室

洋室

収納

収納

この住宅の住宅性能

UA値 = 外皮平均熱貫流率 0.34w/㎡k
C 値 = 相当すき間面積  0.3c㎡/㎡

アメックスの住宅はこの数値を基準としております。
形はかわれども、性能は均一にしてあります。
第3種ダクト換気を採用し、メンテナンスがラクラク。年1回でOKです。

アメックホームは、住宅性能について、外部機関による検査を実施して住宅自体の性能を確認しております。

外皮平均熱貫流率(UA値)とは?
外皮平均熱貫流率とは、住宅内部から床、外壁、屋根(天井)や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値を示します。
つまり、熱損失の合計を外皮面積で除した値で、値が小さいほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高いことを示しています。

相当すき間面積(C値)とは?
相当すき間面積とは、建物全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割った数値で、建物の気密性能の指標として用いられています。
数値が小さいほど優れた気密性をもつ建物といえます。

新築を建てた、幸せな家族の声

「とても満足度の高い家づくりだった」とお話いただいた、南箕輪村A様のご家族の声

1、アメックスホームとの出会い

「あの白い壁の家がカワイイ!」
偶然通りかかったカーサカリーナの見学会で、真っ白な壁とオレンジ色の瓦屋根に一目惚れ。(妻)
予約なしでしたが、親切に対応していただきました。

2、アメックスホームで家を建てる事に決めた理由

デザイン性と機能性(厳しい信州の寒さへの備え)とコストのバランスが、他社との比較で上回っていたこと。
そして、秋山社長の「一生の買い物なので、じっくり考えてください」の言葉。
契約を急かさない姿勢に、誠実さを感じました。

3、ご契約されるまでのストーリー

実は、私達家族にとって家づくりは今回が2度目でした。(主人(夫)の転勤のため)
1度目はハウジングパークなどにある大手の住宅メーカーで建てました。
2度目となる今回、私達は大手メーカーを選択することはありませんでした。
「地元の工務店でじっくり理想の家づくりを」と夫婦で考え、
秋山社長と西村さんの「楽しんで家づくりにしましょう!」の言葉が胸に響き、アメックスホームにお願いすることにしました。

4、家を建てる事について、ご夫婦のどちらが主導権を持っていましたか?

最終的な主導権は主人(夫)でした。

5、家を建てるまでの打ち合わせで、良かった事・悪かった事を教えてください

何度も何度も打合せを重ね、納得がいくまで、お付き合いいただいた印象が残っています。
私達の細かな要望も一つ一つ丁寧に対応していただきました。

6、アメックスホームで家を建てて良かったと思う事はなんですか

住み始めて2年近くになりますが、アパート暮らしの時と比較して、春夏秋冬どの季節も格段に過ごしやすくなりました。
遊びに来た友人に家のデザインを褒めてもらえることも多々あります。
2人の子供もお友達と自室で遊んだり、アパート暮らしの時より、個々の楽しみも増えました。

7、家を建築してから何年になりますか

今年(平成30年)の12月で2年です。

8、不満や不安に思った事はありますか

建設中、打合せの内容が抜けており、お願いした内容と違う所があった。
(但し、間違いを指摘すると、すべて修正してもらえました)

9、これから家づくりをされる方にメッセージをお願いします

家づくりを2度経験した私達夫婦ですが、
2度目の今回、夫婦2人共がとても満足度の高い家づくりだったと話すことがよくあります。
家づくりはデザイン性と機能性とコストのバランスが大切だと思います。
マイホームを考えていらっしゃる方、一度秋山社長・西村さんとお話ししてみてください!
理想の家づくり、じっくり、ゆっくり、しっかり支えてもらえますよ!

その他の実績もご覧ください